冒険の自転車(仮)

自転車旅・キャンプツーリングのあれこれ.

【2021年8月】越後山脈山籠もり【米沢→長野】day5

越後山脈山籠もり、5日目です。本日は南魚沼から三国峠を越えて群馬へ。高崎に宿を取り、この旅のグランドフィナーレとなる「渋峠」に備えます。一昨日の燧ケ岳登山、そして昨日の国道352号樹海ラインと、スーパービッグなイベント続きだったので、本日は明…

【2022年2月】伊豆キャン!!りぴーと【伊豆・富士山一周】day1

伊豆キャン!!りぴーと1日目です。 なんと2ヶ月ぶりの本格ツーリングなのに、100km,1700m↑のキャンプツーリング! 海岸をなぞりながら、途中大室山に立ち寄って絶景を楽しんだり。 前半のゆるかったけれど後半にかけて限界ツーリングになり、伊豆半島の洗礼を…

【2022年2月】伊豆キャン!!りぴーと【伊豆・富士山一周】day0

0.旅のきっかけ 1.神戸→沼津大移動 0.旅のきっかけ 伊豆半島は自転車趣味における大きな転換点だ。 まず第一に、キャンプツーリングはじまりの地。2021年2月、伊豆半島を一周する初めてのキャンプツーリングを経験した。貧弱なキャンプギアと積載装置(と花粉…

【2021年8月】越後山脈山籠もり【米沢→長野】day4

越後山脈山籠もり、4日目です。「樹海ライン(国道352号)」。遅い年では6月下旬まで雪に閉ざされることもある、日本で一番最後に冬季閉鎖が解除される国道。そんな全サイクリスト憧れの幻の道路を、ついに走ることができました。世界屈指の豪雪山岳地帯をゆく…

【2021年8月】越後山脈山籠もり【米沢→長野】day3

越後山脈山籠もり,3日目です.本日は待ちに待った燧ケ岳登山!登山口までのアクセスは,もちろん自転車で.自転車でのヒルクライムと登山の組み合わせはもう最高ですね...!あまり難しい山だと自転車と組み合わせるのは困難ですが,今回の燧ケ岳はちょうど…

【2021年7月】四国横断キャンプツーリング【徳島~足摺岬】day4

四国横断キャンプツーリング,第4日です. 1.本日の予定を決めよう 2.酷道439はエンターテインメント 3.最後の清流四万十川(前編) 4.最後の清流四万十川(後編) 5.キャンプ場にて 1.本日の予定を決めよう キャンプツーリングも4日目になると,朝起きた時のこ…

【2021年8月】越後山脈山籠もり【米沢→長野】day2

越後山脈山籠もりの旅,2日目です.柳津町を出発した後は、会津地方をジグザグに走り回って南会津町の奥地にある宿へ。秋田にいたころもアクセスが悪く一度も行けなかった会津地方,このタイミングで訪れることができて本当によかった! 1.只見川に沿って 2.…

【2021年8月】越後山脈山籠もり【米沢→長野】day1

0.旅のきっかけ 神戸から秋田への帰省では,道中のいろいろな県を旅しながら帰るのが恒例だ.去年は岐阜から秋田を3泊4日で走ったりした.今年の帰省往路は8月上旬~中旬の長雨のため輪行が中心になってしまった.神戸への復路こそは,じっくり自転車で旅を…

【2021年10月】紅葉のR193冒険の旅day2

紅葉のR193冒険の旅,第2日です. 1.予定総崩れの雨 2.絶景国道193 3.大釜の滝 1.予定総崩れの雨 天気予報が悪い方に的中して午前4時頃からずっとこんな感じの雨。6800円の安テントでも浸水せず本当によかった...!スケジュールの遅れ&路面状況悪化で続行困…

【2021年10月】紅葉のR193冒険の旅day0,1

0.旅のきっかけ 自転車の楽しみ方の一つに,「酷道・険道を走る」というのがあると思います.酷道・険道とは,狭かったりアップダウンが激しかったりして通行困難な国道・県道のこと(人それぞれ色々な解釈があります).車でも走りにくい道を自転車で走るのは…

【2021年7月】四国横断キャンプツーリング【徳島~足摺岬】day3

こんにちはENDOです.約2か月ぶりの投稿となってしまいました. 四国横断キャンプツーリング,第3日です. 高知県長岡郡本山町~高知県高岡郡梼原町 本日の見どころは日本一の水質を誇る「仁淀川」! 実は以前3月にも仁淀川を訪れたことがあるのですが,仁…

【2021年7月】 四国横断キャンプツーリング【徳島→足摺岬】day2

四国横断キャンプツーリング、2日目です! 悪天候とメカトラで幸先が悪いスタートでしたが、天気もすぐに回復し、数々の絶景に出会い、キャンプ場の夜も楽しく最高の 旅路でした。剣山の近くの中尾山高原キャンプ場から、高知県本山町の帰全山公園キャンプ場…

【2021年7月】四国横断キャンプツーリング【徳島~足摺岬】day1

こんにちは、ENDOです。自転車旅の思い出を文章と写真で残したいということでブログをはじめました。 ブログ1記事目で特に前置きなどもないのは変な感じがしますが、執筆意欲が冷めないうちに7/22~7/26に行われた「四国横断キャンプツーリング」の記事をまず…